テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

寝耳に日刊ラジオレビュー 2021年11月8日(月)号~もの忘れの妙~

月曜ラジオ

【聴いた番組】

『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ

とにかく明るい安村のデドコロ』(KBS京都

空気階段の踊り場』(TBSラジオ

『和牛のモーモーラジオ』(文化放送

TENGA presents Midnight World Cafe ~TENGA茶屋~』(FM大阪

トータルテンボスのぬきさしならナイト! Season 2』(ニッポン放送 Podcast Station)

おぎやはぎは若いころからつかみどころのない会話をする人たちだったけど、近ごろはそこに天然のもの忘れが加わってきて、それが楽しい。

遅ればせながら聴いた今回も、映画のタイトルが思い出せず二人して呻吟するが、その解答近辺をさまようプロセスが面白い。リスナーの指摘によると、以前にも同じ作品名を思い出せなくて苦労した場面があったが、そのときはまた今回とは別のところで引っかかって出てこなかったと。

前のときに思い出せたことが今回は思い出せず、逆に前回思い出せなかった部分が今度は思い出せているというあべこべな状態。普通に考えれば、記憶というものは遠のけば遠のくほどに薄れていきそうなものだが、前よりも濃くなっている部分もあるというのが、なんだか妙にリアルでちょっと頼もしくもある。

いまやすっかり検索文化になったおかげで、わからないことはすぐに答えあわせをする癖がついているけれど、こうやって安易に調べないからこそ盛り上がる会話というのも確実にあるということを、忘れないようにしないと。

携帯電話が恋愛における待ちあわせのドラマを減退させたように、検索エンジンがその利便性と引き替えに衰退させた会話の妙味というのも、間違いなくあるのだと思う。