テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/6/8(火)のラジオ聴取日記~「靴のサイズいくつ?」~

火曜ラジオ

【聴いた番組】

『ダイアンのよなよな…』(ABCラジオ

空気階段の踊り場』(TBSラジオ

空気階段の踊り場』(TBSラジオクラウド

『もう中学生のデドコロ』(KBS京都

『ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision』 #07(Spotifyポッドキャスト

ラブレターズの階段腰掛け男』(YouTube

ダイアンはさらっとユースケの結婚を発表。発表はさらっとだが、その後のイジりは適度にしつこいのがなんだかちょうどいい。

初報告がラジオだと嫌味がなく、自然な祝福ムードになる。やはりリスナーとの距離感が近いということか。

空気階段は鈴木もぐらの喉の不調により、クラウドのほうは未放送分の編集版を。

しかしこの本放送でカットされていた部分が、通常放送と変わらぬ面白さ。

30分からようやく1時間になったばかりだが、こうなると『JUNK』の2時間枠を期待してしまう。

もう中の『デドコロ』2週目は、会話の途中で急に「靴のサイズいくつ?」と訊くのが不意打ちかつ無目的すぎて面白かった。

こんな普通の質問でも、タイミング次第では狂気を感じさせる。

そしてリスナーから文字通り中学生時代のことを訊かれると、

「恋も遊びも勉強も餃子も」

シャ乱Qに便乗してシャ乱Dをひとりで結成」

など、即座に意味不明なパンチラインがノールックで出てくるあたりも油断がならない。

このぶんだと題材など関係なく、何時間でもいけるだろう。

もう中学生のこの中毒性を、ラジオ界が見逃すはずはない。

むしろ気づくのがここまで遅れたことを、大いに反省すべきかもしれない。