テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

寝耳に日刊ラジオレビュー 2021年11月7日(日)号~句読点と「ん」の消失~

日曜ラジオ

【聴いた番組】

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)

キョートリアル! コンニチ的チュートリアル』(KBS京都ラジオ)

安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ

エレ片のケツビ!』(TBSラジオ

北方謙三 原作 ネオラジオドラマ 三国志』(文化放送

宮下草薙の15分』(文化放送

『サンドリ』で有吉が、自らも先週アシストしたアルピー酒井による満を持しての「婚約」発表にひとツッコミ。たしかにいまどき、結婚ではなく婚約発表とは珍しい。もはや貴族的なプロセス。さすが静岡の王族である。

そういえば発表過程のクレイジーさにすっかり翻弄されるあまり、根本的な違和感を忘れていたような。そこでしっかりと尻尾を掴まえる先輩の着眼点。裸の王様が、実は全裸ではなくパンツ一枚穿いていることを指摘してくれる人。

キョートリアル』では、関西弁の表記法について問いかけるメールから、再び福田の句読点のないメッセージが話題に。

それだけでなく、福田は「なんでやねん」と打つ際に、「なんでやね」と最後の「ん」をなぜか省略して打ってくるという。しかも無意識に。

文体の癖というのはそれぞれにあると思うが、それだとある種の疑問形か、あるいは最後の「ん」を打つ前に寝落ちしたのかと思ってしまいそうではある。ああ見えて、結構天然な人なのだよな、と再確認。

ラジオドラマの北方版『三国志』を聴き続けている。かなり駆け足ゆえのダイジェスト感はあって、早くも孫堅に非業の死が。これはどれくらいの期間、どこまでやってくれるのだろうか。