テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

寝耳に日刊ラジオレビュー 2021年9月17日(金)号~通風という名のRPG~

金曜ラジオ

【聴いた番組】

三四郎オールナイトニッポン0』(ニッポン放送

中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送

『問わず語りの神田伯山』(TBSラジオ

三四郎ANN0』は小宮の通風発症をきっかけに、すっかり通風ラジオに。

今回はそこに「尿酸値の数値で競う」という新たな概念が持ち込まれ、そうなると病気の話も途端にエンターテインメント性を増してくる。

それに伴って、尿酸値を基準とする芸人ヒエラルキーも見えてきて、なんだか小宮がRPGのレベル上げに臨んでいるようにすら思われてきたり。

なんでもエンタメ化してしまう咀嚼力に関しては、やはりこのラジオは圧倒的なものがある。

中川家ラジオショー』のゲストに、いまや引っ張りだこのかまいたちが。

レギュラー番組が16本あるという話には、さすがにもうちょっと誰かコントロールしてあげようよ、と思ってしまう。

本人らも語っているように、同じ人が出演する似たような番組が何本もあると言うのは、結局のところ誰の得にもならないような気がするのだけれど。

多忙によるパフォーマンスの低下よりも、単純な露出機会の多さのほうにこそ反応するものと思われているのは、視聴者にとっても哀しい事実なのではないか。