テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/8/21(土)のラジオ聴取日記~裏方とリスナーの信頼関係~

土曜ラジオ

【聴いた番組】

『向井と裏方』#30(AuDee) ゲスト:石井玄さん《前編》

三四郎オールナイトニッポン0』(ニッポン放送

中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送

『向井と裏方』にニッポン放送の石井さんが満を持しての登場。

アルコ&ピースのANN0』の制作プロセスや、リスナーの反応を放送局の上層部と共有することの難しさ、そしてオードリー若林の凄さなど、興味深い話が次々と。

実は石井さんとは、『ラブレターズのANN0』の最終回打ち上げで同席したことがある。

その日は特例というか、出待ちに来た多くのリスナーも同席しての打ち上げという珍しい形だった。

といってもそのときには、僕は石井さんとはほぼ話はできなかったのだが、打ち上げの最中、石井さんがあちこち移動しながら、いろんなリスナーへ積極的に話しかけていたのを憶えている。

その時期はちょうど『三四郎のANN0』がはじまる直前の時期で、その担当ディレクターである石井さんが、『ANN0』の熱心なリスナーたちに、「三四郎って知ってる? 三四郎のどこが面白いと思う?」と、率直に訊いてまわっていたのがとても印象的だった。

この人は作り手でありながらも、たしかに受け手としての感覚を持っている人で、リスナーの感覚というものを信頼しているに違いない。そういう人が立ち上げたからこそ、『三四郎のANN0』がこんなに素晴らしい番組になったのだと、いまになって改めて思う。