テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/8/8(日)のラジオ聴取日記~「春日・形」と「オッサニア」~

日曜ラジオ

【聴いた番組】

『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送

キョートリアル! コンニチ的チュートリアル』(KBS京都ラジオ)

宮下草薙の15分』(文化放送

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』(TBSラジオ

『オードリーANN』で、東京五輪の「空手・形」を観た話の流れから、春日の「トゥース」や鬼瓦は「ギャグ」ではなく「形」だったという事実が発覚。そこから、「春日・形」の演舞をやらされる流れが秀逸だった。なにしろ創始者なので。

こういう無茶振りに対して、「そんなわけないじゃないですか」と言ってしまえばそこで終わりなんだけど、とりあえずいったん全部真に受けてみせたうえで、二人して暗闇の中を手探りのまま進んでいくプロセスがやはり面白い。

そういう迷いすら(いや、迷い「こそ」かもしれない)面白くなるのが、ラジオならではの部分だと思う。

キョートリアル』では、チュートリアル福田の「キッザニア」体験を受けて徳井が発した「オッサニア」というワードの強さが衝撃的。

「オッサニア」とはもちろん、オッサン向けの「キッザニア」のこと。オッサンだっていろんな職業体験をしてみたい、という隠されたニーズに応える施設。

これはもうそのまま、コントの設定になるだろう。もうすでに誰かがやっているかもしれないが、チュートリアルがやったら間違いなく面白くなるはず。偶然だが「チュートリアル」という言葉の意味にも、結構近いものがあるし。