テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/8/23(月)のラジオ聴取日記~夏休みの従兄弟トーク~

月曜ラジオ

【聴いた番組】

『パンサー向井のチャリで30分』(ニッポン放送

安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』(TBSラジオ

キョートリアル! コンニチ的チュートリアル』(KBS京都ラジオ)

『ムカチャリ』は先週に引き続き、ゲストに四千頭身の3人。

もうすっかりテレビでお馴染みの彼らだが、実際のところはまだ24歳で、彼らにとってパンサー向井はほぼひとまわり上の、かなり歳の離れた兄なのだなぁと、なんだかしみじみしてしまう。

とはいえ事務所直属の後輩とかではないので、兄というよりは「夏休みに親戚の家で会う従兄弟」くらいの感触で、たまにしか会わないからこそちょっとはしゃいでる感じとか、あとを引かないからこそ歳下が歳上に遠慮なくちょっかいを出したりしている感じが、妙に微笑ましかったり。

『日天』では安住アナが、伝説の番組『クイズ100人に聞きました』が、実はアメリカの番組を買いつけて日本向けにアレンジしたものだったという話をしていた。

そのオリジナルである『ファミリー・フュード』というアメリカのクイズ番組が、日本版とはかなり違うニュアンスを持った毒の強い番組であるというのを、勝手に想像したそれっぽい具体例を交えて話しているのが面白かった。「フュード(feud)=確執、不和、敵意」という言葉を含むタイトルからしてたしかに。

やはり安住アナは、落語やひとり芝居もやればできてしまう人だと思った。