テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/8/29(日)のラジオ聴取日記~違和感と安心感~

日曜ラジオ

【聴いた番組】

『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送

キョートリアル! コンニチ的チュートリアル』(KBS京都ラジオ)

安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ

中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送

『チョコレートプラネットの東京遊泳』(文化放送

『オードリーANN』での若林のフリートークは、いつもながら時空を越えて現在から過去へと遡行する。

他の芸人が春日を演じたことをきっかけに改めて振り返る、「春日」というキャラクターが定着するまでの成立過程についての話が興味深い。

M-1』ブレイク以前の、まだショーパブ『キサラ』に出ていたころに、笑いながら「なんだよこいつ!」と客席から言われた。いま考えると、それが「一番いいウケかた」だということで二人の意見が一致する。

たしかに笑いには違和感とともに安心感が必要で、違和感だけで安心感がひとつもなければ、「なんだよこいつ!」とも言えないし笑えもしないだろう。

キャラクターが定着するにつれ、初見の違和感が徐々にお馴染みの安心感へと変わっていくものだが、そのバランスが理想の位置に来る瞬間というのがどうもあるらしい。

M-1』等のコンテストで爪痕を残せるのは、あるいはそういう一瞬のタイミングなのかもしれない。