テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/7/6(火)のラジオ聴取日記~価値観の相違と反応~

火曜ラジオ

【聴いた番組】

空気階段の踊り場』(TBSラジオ

空気階段の踊り場』(TBSラジオクラウド

『ダイアンのよなよな…』(ABCラジオ

『踊り場』で、またも「リア充」かたまりvs「非リア充」もぐらの価値観バトルが勃発。

かたまりの甘酸っぱい青春デートの思い出を「キモい」のひとことで破壊しにかかるもぐら。

普通に考えれば、リア充を気持ち悪がるほうがよほどキモいはずなのだが、なんだかこの価値観の倒錯ぶりには身に憶えがあって。

そういえば自分たちも、中高生のころはそんな妙な価値観を友達と共有していた記憶がある。むしろそこでつながっていたりする部分もあるから、彼女ができたら友達集団から卒業的な、まるでAKBのような不文律すらあったような気が。

大人になると本当にバカバカしいと思うし、もぐらだって結婚して子供までいるのだから、いまやすっかり「リア充」側にいるはずなのだが、「あの頃は取り戻せない」と豪語して執拗にかたまりの青春時代を追い込むスタンスには、やっぱり何か心に響くものがある。

それにしてもこの番組は、聴けば聴くほど空気階段の二人のキャラクターが際立ってきていて、これだけ正反対に思える二人がコンビを組んでいるのが奇跡であるようにも思えてくる。

そして互いに正反対だからこそ、コンビとして上手くいっているというのまでちゃんと見えてくるのが、なんだかとてもいい按配なのである。こういう二人にこそ「化学反応」という言葉を用いるべきか。