テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/8/16(月)のラジオ聴取日記~だいぶ都合のいい解釈~

月曜ラジオ

【聴いた番組】

空気階段の踊り場』(TBSラジオ

中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)

『踊り場』は、ゲストにYouTube動画『くずパチ』の盟友・岡野陽一を迎えて、以前数回だけやった「パチいい話」の生放送スペシャル。

「パチいい話」の前提はもちろん、「パチンコにまつわるいい話」をリスナーから募集するというもの。

しかし実際の中身は期待通りに、水川かたまり曰く「だいぶ都合のいい解釈」によって無理矢理いい話に仕立て上げられた悲話の数々。だがそれがいい

いやそれらは悲しいからいい、というのでもなくて、やっぱりどの話の根底にも、ある種の明るさが感じられるのがいい。ただ悲しいだけの話では、笑えないのだし。

そしてその明るさは、鈴木もぐらという人の持つ不思議な根の明るさにも通じているというか、彼の明るさが引き寄せたものであるような気がする。

このコーナー、やはり面白いのでレギュラー化してほしいと思いつつも、考えてみれば「パチンコにまつわるいい話」なんて範囲が狭すぎて、そんなに続々と思い浮かぶものでもなさそうではある。

しかしこの悲しみを受け止める寛大な心を持ったパチンコ会社があれば、いかにもスポンサーがつきそうなコーナーではあるような、ないような。