テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

寝耳に日刊ラジオレビュー 2021年10月25日(月)号~理詰めのもぐら~

月曜ラジオ

【聴いた番組】

空気階段の踊り場』(TBSラジオ

『83 Lightning Catapult』(Spotifyポッドキャスト

『TOKYO M.A.A.D SPIN』(J-WAVE) ゲスト:DOTAMA

『踊り場』の後半、1通のデート目撃メールをきっかけに、もぐら刑事がかたまりを問い詰める取り調べモードが発動。

いつもは自らのだらしなさを責められることの多いもぐらが、恋愛の話になると一気に形勢逆転。どこまでも執拗に追い詰める敏腕刑事となって真実を追求するこのパターンは、やはりどうにも面白い。

もぐらはコントでも奇人変人と有能な刑事の両方をこなせる男だが、これだけアバウトに生きてそうに見える人が、理詰めになると意外と強いというのが不思議。

混迷する問題をいったん切り分けて考えたり、あるいは複数の問題の中から類似点を見つけてパターン化してみたり。問い詰めの過程で見せるその論理展開は、実はもの凄く整然としていて、なんというか地頭の良さを感じさせる。

もちろんそれは刑事モードのスイッチが入ったときだけなのだが、このタイプでそういうスイッチを持っている人というのは、かなり珍しいようにも思える。そういう意味でもやはり彼は稀有なキャラクターなのだと、改めて思った。