テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/6/25(金)のラジオ聴取日記~ラジオの力~

金曜ラジオ

【聴いた番組】

中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送

『シソンヌの“ばばあの罠”』(RKBラジオ

『ぺこぱのオールナイトニッポンX』(ニッポン放送

『問わず語りの神田伯山』(TBSラジオ

中川家のラジオCMのコーナーが、いよいよスポンサーを惹きつけてリアルなCMに結実。

YouTubeには長尺のコントまで上がっている。

中川家 CM 「レスタス 名入れカレンダー 目につく編」】

中川家の爆笑コント「レスタスで初めての名入れカレンダー」】

こういう結果につながるのはリスナーとして本当に嬉しいが、そこに至るプロセスにかなりの時間がかかっていることも事実。

ラジオなどで地道にやっていることも、SNSの普及により良くも悪くも急速に拡散されるようになったと言われる昨今。

しかし現実には、中川家クラスの有名な芸人のやっているちゃんと面白いことですら、世の企業を動かすまでには相変わらず結構な時間が掛かっている。

世の中のスピードは上がっているように見えて、実は届くべき人には全然届いていないんじゃないかと思うことも少なくない。

それでもなんとかして届けるためには、とにかく継続していくしかないのだけれど、誰もが発信できる世の中になったおかげでコンテンツの選択肢が莫大に膨れあがり、その中から本当に面白いものを見つけるのは砂中の金を拾い集めるようなもので、むしろより困難になっているとも言える。

だからこそ真に面白いものを発見した人は、それを粘り強く伝え続けてゆく責務があるような気がしている。

面白いものをつくり出している人が、誰にも見出されることなくその継続を諦めてしまう前に。