テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/6/24(木)のラジオ聴取日記~さらなるブレインスリープの攻勢~

木曜ラジオ

【聴いた番組】

マヂカルラブリーオールナイトニッポン0』(ニッポン放送

『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』(ニッポン放送

『24時のハコ』(TBSラジオハナコ

『アッパレやってまーす!(水曜日)』(MBSラジオ

『パンサー向井のチャリで30分』(ニッポン放送

多くの他番組に続いて、ついに『マヂラブANN0』でもブレインスリープのタイアップコーナーが始動。ラジオ界を席巻中。こうなれば目標は天下布武(ブ?)か。

ブレインスリープの広報には、間違いなく芸人ラジオファンが紛れ込んでいる。

そしてこの番組はだいぶ後発というだけあって、かなりスポンサー縛り緩めのコーナーになりそうな雰囲気。

聴く側としてはそのほうがもちろんありがたいが、そのへんのリスナー心も分かっている人が広報にいるのだろう。

既存のコーナーとなんら変わらないという説もあり。

月替わり枠のハナコは、次回で最終回。

これまで菊田の天然っぷり一本で引っ張って来たが、ちょっとそれだけでは持たなくなってきたような。

テレビでは中心的な役割を果たす岡部の存在感がここだと消えているので、まだラジオ仕様のフォーメーションを見つけられていないように感じる。

ネタからの延長線上で自動的にキャラクターが決定する漫才師に比べて、やはりコント師はいったんキャラクターを剥がす手間が必要だということか。

それも自ら剥がすというよりは、リスナーやスタッフの手によって剥がされてゆく部分もあるだろうから、脱皮にはそこそこ時間が必要なのかもしれない。