テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/5/19(水)のラジオ聴取日記~クレイジーの向こう側にあるハードボイルド~

水曜ラジオ

【聴いた番組】

『ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision』 #04(Spotifyポッドキャスト

キョートリアル! コンニチ的チュートリアル』(KBS京都ラジオ)

アルコ&ピース D.C.GARAGE』(TBSラジオ

『#むかいの喋り方』(CBCラジオ)先週分

音声版『ハイパー~』、右の次は左へ。取材側がフラットな姿勢で接するからこそ炙りだされる本質。

ちょうどこの日『クレイジージャーニー』が単発で復活していて、そちらも過激な内容を取り扱ってはいたのだけど、この番組を味わってしまった今となっては、どうしても表層的に感じられてしまった。

やはり番組というのは、もちろん扱う題材の種類や質もあるが、結局のところ現場制作の指揮を取るディレクターのアティチュードのようなものが、受け手の心に響くかどうかにかかっているのだと改めて思う。

『むかいの喋り方』は、先週分の『コントが始まる』をようやく観たので、こちらも先週分を聴けるようになった。

どうしてもその話題が毎週出るので、ネタバレ回避のため一週遅れに。

コンテンツのネタバレに関しては痛し痒しで、少し気を遣ってほしいと思う反面、ある程度あらすじも紹介しないと深いところまで話せないというのもある。

内容に触れぬ浅い紹介程度の話ならば、そもそも話すほどのことではないし、公式HPでも観ていれば事足りてしまう。

それは自分でレビュー等を書く際にも、いつも悩む部分ではある。