テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/6/22(火)のラジオ聴取日記~パチいい話とパパラッチ~

火曜ラジオ

【聴いた番組】

空気階段の踊り場』(TBSラジオ

空気階段の踊り場』(TBSラジオクラウド

『ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision』 #09(Spotifyポッドキャスト

『ダイアンのよなよな…』(ABCラジオ

ラブレターズの階段腰掛け男』(YouTube

トータルテンボスのぬきさしならナイト! Season 2』(ニッポン放送 Podcast Station)

キョートリアル! コンニチ的チュートリアル』(KBS京都ラジオ)

『踊り場』で先週からはじまったコーナー、パチンコにまつわるいい話を募集する「パチいい話」が抜群に面白い。

いや単純に面白いと言っていいのかどうかわからないが、笑いあり悲哀ありのつまり人間味ありありで、なんだか複雑な感情を揺さぶられるコーナー。

トータルすると結局全然いい話じゃないのもまた良かったり。

『ハイパーハードボイルド~』は、パパラッチを取材するというパパラッチのパパラッチ状態に?

いや事前に許可を得ているからパパラッチではないのだが、普段追う側の人間を追うという皮肉な構図が、パパラッチの本音を裏面から炙り出してゆくのが興味深い。

まさに後藤明生の小説における「笑う←→笑われる」の関係を思い起こさせるようで。