テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/5/20(木)のラジオ聴取日記~エンタメ比喩の射程距離~

木曜ラジオ

【聴いた番組】

マヂカルラブリーオールナイトニッポン0』(ニッポン放送

『アッパレやってまーす!(水曜日)』(MBSラジオ

『マヂラブANN0』はフリートークもコーナーも、いつもゲームや漫画のたとえがよく出てきて、それによって面白くなっていると感じることが多かったが、この日は僕が『スト2』に詳しくないせいか、たとえを聴いても脳内に絵がまったく浮かばず、あまり話が入ってこなかった。

わかる人には一発でわかるたとえを出す場合、どこまで説明するのかという問題は常にあって、説明すると野暮になって面白さが消えることもあるから、そこの見極めは難しいなぁ、と改めて思った。

それにしても、このラジオがはじまってから、二人のコンビネーションの良さを改めて感じる瞬間が多い。