テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/8/13(金)のラジオ聴取日記~日常を捉えなおすRPG語り~

金曜ラジオ

【聴いた番組】

マヂカルラブリーオールナイトニッポン0』(ニッポン放送

『ぺこぱのオールナイトニッポンX』(ニッポン放送

東京03の好きにさせるかッ! 夏の生放送スペシャル』(NHKラジオ第1

『問わず語りの神田伯山』(TBSラジオ

『マヂラブANN0』で、野田クリスタルがなんでもない日常をRPGのシステムに乗せて語るフリートークに妙にワクワクしてしまうのは、『ドラクエ』をはじめとする和製RPGの文法がこちらにもすっかり染み込んでいるせいだろう。

「ある条件をクリアしなければ行けない場所」という概念。それは自然なようでいて結構不自然な設定で、その証拠に海外のRPGだとこの手のタガは存在しないことが多い。それを「オープンワールド」というのか。

おかげで開始当初からめちゃくちゃ強い敵がいる場所に行けてしまったりするから、不親切といえば不親切なのだがリアルといえばリアルで。

いっぽうで海外の人から見ると、「条件」が邪魔をして橋の向こう側へ行けなかったり、人の家に勝手に侵入して壺を割ってたりしても銃で撃たれないほうが、よほどおかしいと感じるらしい。たしかに。

本来は日常をリアルに再現するためにゲームに取り入れられたはずの、この和製RPGのシステムを用いて逆に日常を捉えなおしてみると、なぜか当たり前の日常が奇妙に感じられる。

それは一見すると「行って来い」の不毛な手順にも思えるが、そうしないと浮かび上がってこないおかしみが、間違いなくそこにはある。

『ぺこぱのANNX』は、満を持してというかたまたまというか、松陰寺の「ダメなところ」をフィーチャーする回。

この番組では、毎回2人の様々な側面が照らし出されるので飽きることがない。

このラジオは、テレビと違ってあえて本名で自己紹介することからもそのスタンスが見えるが、それぞれの個性と2人の関係性が言葉の端々から素直に伝わってくるところがとてもいい。