テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/8/5(木)のラジオ聴取日記~滲み出るみちおの変態教祖感~

木曜ラジオ

【聴いた番組】

『24時のハコ』(TBSラジオ) トム・ブラウン

『ぺこぱのオールナイトニッポンX』(ニッポン放送

『エイトブリッジのヤキトリエルボー』 #60(GERA)

月替わりの『24時のハコ』枠、8月はトム・ブラウン。だが布川はコロナ感染でいきなりの欠場という波乱の幕開け。

実験枠ゆえかピンチヒッターで誰かを呼ぶということもなく、みちおのひとり喋り(布川の雄叫び音源のみあり)なのだが、これが予想外にしっくり来る。

その喋りは意外にスムーズでありながらしかし守りに入ることもなく、ちゃんと彼のおかしな部分も随所に出ていて、なんだかリスナーが相談メールを送りたくなるような絶妙な兄貴感も醸し出されていたり。

コンビ芸人の場合、2人がそれぞれ相方に向けて話すことが多いが、もしかしたら彼の場合、リスナーに直接語りかける形もありなのかもしれない。信者に語りかける教祖スタイルというか。だいぶインチキな教祖になれそうな雰囲気がある(←褒めてます)。

どのタイミングで2人揃っての放送ができるのかわからないが、みちお1人の場合と2人でやった場合の方向性の違いについて、ちょっと比較してみたくなる。

『ぺこぱANNX』では、かつての単独ライブの幕間映像という、どの芸人にとっても若気の至りが詰まった「パンドラの箱」が発覚。不意にそこをつつかれたしゅうぺいの反応が思いのほか大きかったおかげで、聴いているこちらは逆に中身が気になってしょうがないという事態に。

近年は芸人の単独ライブがDVD化されることもあまりなくなってきているが、やはり映像ネタも含めてどこかで観られるようにしておいてほしいとは思う。

とはいえこのご時世だと、昔の映像を引っ張り出されて急に叩かれたりするようなこともあるから、事務所的にはそれはそれで慎重にならざるを得ない部分もあるのだろうな……とも(いやぺこぱの映像は、話を聴いている限りそういう類のものでは全然ないとは思うが)。