テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/8/4(水)のラジオ聴取日記~いつまでも熱い鉄板~

水曜ラジオ

【聴いた番組】

『アッパレやってまーす!(水曜日)』(MBSラジオ

『JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ

『#むかいの喋り方』(CBCラジオ

アンガールズ田中の、「同じ話を何度でも同じ熱量でする能力」がいよいよフィーチャーされる。

それって本来は、落語家や講談師に求められる能力なんじゃないかと。

もちろんそういう上手さとは全然別物なんだけど、彼の話はなぜかこちらも同じ熱量で聴ける。

いわゆる「鉄板ネタ」ということになるのかもしれないが、だとするといつ何時でも熱の入る鉄板。

となれば、やはりそれは特殊能力の一種なのかもしれない。

――なんて真面目な話では全然なくて、単にしつこいというだけなのかもしれないが、それもまた良いほうへ転べば能力のひとつではあるわけで。

そういえば、子供のころは同じ話をなんどもしたり聴いたりして笑っていた。

大人になるとなんとなく不毛な繰り返しを避けるようになるけれど、繰り返しの面白さいうのも間違いなくあって、ジャルジャルのネタなんかはその典型かもしれない。

考えてみればアンガールズ初期の看板ネタである「ジャンガジャンガ」も、どこであの繰り返しが来るかという面白さがあって。

「繰り返しに耐えうる面白さ」と「一回こっきりの面白さ」の根本的な違いとはなんなのかと、ちょっと考えてみたくなる。