テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/8/3(火)のラジオ聴取日記~映画的妄想のスリル~

火曜ラジオ

【聴いた番組】

アルコ&ピース D.C.GARAGE』(TBSラジオ

空気階段の踊り場』(TBSラジオクラウド

ウエストランドのデドコロ』(KBS京都

『ダイアンのよなよな…』(ABCラジオ

アルピー平子の「墓場のチェロ弾き」との遭遇話が絶妙に面白かった。

あらすじにしてみるとなんてことない話なのだが、場所とタイミングと人物像と所持品のおかげで、その合間にある想像の余地が大きい。

そしてその余地を二人して勝手に妄想で埋め合わせていくプロセスに、スリルとワクワク感があって。

この妄想力こそ彼らのシネマティックな魅力。

空気階段は、ラジオクラウドが短くなる傾向がさらに加速。忙しいのは間違いないのだろうが、なんだか寂しい。

ウエストランドのデドコロ』は、初回なのでまだセットアップの段階という感触。

この番組では、何かがありそうでないのかもしれない河本のほうをクローズアップするとのことで、ポッドキャストとの差別化をはかった実験的な仕様。

どうなるのか未知数であるがゆえの期待感と不安感が、いまのところ同量に。