テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/6/18(金)のラジオ聴取日記~短大からのハウスマヌカン~

金曜ラジオ

【聴いた番組】

ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送

マヂカルラブリーオールナイトニッポン0』(ニッポン放送

『ぺこぱのオールナイトニッポンX』(ニッポン放送

『問わず語りの神田伯山』(TBSラジオ

ナイナイはゲストに同じ鍛冶マネージャーがついているFUJIWARAとダイアンの2組。

前半はわりと緩めのトークで進むが、後半の1時間はナイナイ&FUJIWARA&リスナーが一体となってダイアンの魅力を発掘するモードへ。

明らかに『ダイアンのよなよな…』リスナーと思われる人たちからの助け船メールもあって、ダイアンの2人にまつわる逸話が掘り返されまくり、ほぼダイアンのオールタイム・ベスト盤状態に突入。

山場はやはり矢部もお気に入りの、ユースケの経歴「男やのに短大」。

そしてその後に就いた職種「ハウスマヌカン」の響き。

『よなよな』リスナーにはいずれも聴き慣れたエピソードだが、やはり何度聴いても面白い。

『ぺこぱANNX』のゲストは、『M-1』をともに戦ったミルクボーイ。

特に印象的だった話は、彼らはブレイク直後にコロナ禍の状況になったため、収録後の飲み会がほとんどなく、スタッフや先輩らにアドバイスをもらう機会がないなかでここまでやってきた、という指摘。

つまり番組中の振る舞いに対する「答えあわせができていない」というのは、たしかに大変でありイレギュラーな状況であると思った。