テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/6/19(土)のラジオ聴取日記~ないがしろにされて光る男~

土曜ラジオ

【聴いた番組】

三四郎オールナイトニッポン0』(ニッポン放送

『シソンヌの“ばばあの罠”』(RKBラジオ

中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送

三四郎スペシャルウィークは、ゲストに喉押さえマンと四千頭身・都築と、その都築が連れてきた阿部寛(偽)。

そもそもゲストである都築に、さらなるゲストの人選を任せるという手法が斬新すぎるが、悩んだ末に都築が連れてきた後輩芸人というのが、この番組では異様にフィーチャーされている阿部寛(?)であるという幸せな構図。

もちろんその阿部寛は偽者であって近ごろテレビでも見かけるようになったラパルフェの都留拓也なのだが、新参の喉押さえマンと阿部寛のモノマネ芸に押されて、この番組的には古参の都築がすっかりないがしろにされていく様子が妙に面白い。

なかやまきんに君やはんにゃ金田のときもそうだったが、この番組はゲストの奥に隠されたイジりしろを見出すのが本当に上手い。