テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/6/20(日)のラジオ聴取日記~過酷なひとり喋り~

日曜ラジオ

【聴いた番組】

『ZonE』(TBSラジオ) パーソナリティ/もう中学生

『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』(TBSラジオ

週替わりのひとり喋り枠『ZonE』にもう中学生。

明らかにオファー殺到中の様相。

この番組は基本ノーカットの30分ひとり喋りで、相方もいないという非常に過酷な設定。

そうなると、さすがにフォロー、ツッコミ、笑い声が欲しくなる場面もあって、神田伯山がわざわざ笑い屋を用意している意味を改めて感じさせられる。

いまのもう中は、「相手の言葉に対する思いがけない反応」が期待されている部分もあるので、やはり話し相手があったほうがその即興性が生きるように思う。

もちろんもう中ならではの世界観は漂っているが、やはり外側の視点がないとその輪郭が掴みづらいのも事実。

しかし『ZonE』はこのように過酷な状況を設定することで、喋り手の力量を見極めて新たなパーソナリティを発掘してやろうという気概を感じる枠。まさに試金石。

もしもこの枠でしっかりと力を発揮できる人がいたら、間違いなくラジオで通用する逸材と言っていいだろうが、はたしてどういう人がフィットするのだろうか。とても興味深い。