テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

寝耳に日刊ラジオレビュー 2021年10月28日(木)号~有昆人間と砂糖焦がし人間~

木曜ラジオ

【聴いた番組】

アンガールズのジャンピン』(ニッポン放送 Podcast Station)

『アッパレやってまーす!(水曜日)』(MBSラジオ

コウテイの銀蛾・流電音(ギガ・ルデオ)』(MBSラジオ

『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』(ニッポン放送

テレフォン人生相談』(ニッポン放送

『ぺこぱのオールナイトニッポンX』(ニッポン放送

蛙亭のトノサマラジオ』(ニッポン放送 Podcast Station)

アンガールズのジャンピン』で、いよいよはじまった「令和人間図鑑」のコーナーがさっそく面白い。

とにかく「○○人間」という言い方をしてしまえばなんでも言えてしまう自由さがあって、しかし最後に「人間」とつくと異様に収まりのいい言葉になるという発見。

いっぽうで、こちらもアンガールズが出ている『アッパレ』水曜日のほうは、新戦力の二人が馴染むにはもう少し時間がかかりそうな雰囲気。

司令塔のケンコバが徐々に二人のキャラクターを見極めながら、いったいどのようなフォーメーションを想定しているのか、大人数が関わっている番組であるだけに気になるところではある。

30分枠になってからの『ギガ・ルデオ』は、やっぱり時間が短すぎて、コウテイ独特のグルーヴが出る前に終わってしまう感がなきにしもあらず。かつてのような混沌とした笑いを生み出すには、やはりどうしてもある程度の尺が必要なのかもしれない。