テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/7/28(水)のラジオ聴取日記~無限ループケンコバ鰐伝説~

水曜ラジオ

【聴いた番組】

『アッパレやってまーす!(水曜日)』(MBSラジオ

『#むかいの喋り方』(CBCラジオ

『アッパレ』水曜日は、欠場中の柏木由紀のピンチヒッターを迎えるたびに、試金石とばかりにケンコバアンガールズの鉄板エピソードをダメ元で投げてみる実験が楽しい。

アンガールズ田中が披露するケンコバの『ファミリーヒストリー』話なんて、もうこの番組で何度話しているかわからないが、やはりはじまるといまだに「待ってました!」と思ってしまう。

番組内でも言っていたが、その回の『ファミリーヒストリー』を観ていなくても充分に観た気になれるくらいに。

実際のところ僕も、田中の話ですっかり観た気になってしまっていて観ていない。むしろ観なくていい、いやすでにここでハードルが上がりきっているから、観たらきっと「なんだ、こんなもんか」とガッカリするに違いないとすら思っている。

『むかいの喋り方』は、やはりゲストのない通常回が良い。

毎クールお馴染みのテレビドラマ話が最近少ない(TBSの金曜ドラマには少し触れている)のはちょっと寂しいが、それは今期の五輪シフトでいまいち力の入っていないドラマが多いことの証左だろう。

もちろん向井はそんなこと言っていないけれど、ひととおり一話目を観てその傾向は明らかだと感じた。

しかしそんな状況下で無理に褒めたりしないところも、真面目にラジオと向きあっている彼らしいと思って信頼が増した。