テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/7/29(木)のラジオ聴取日記~トータルテンボスの対話術~

木曜ラジオ

【聴いた番組】

トータルテンボスのぬきさしならナイト! Season 2』(ニッポン放送 Podcast Station)

マヂカルラブリーオールナイトニッポン0』(ニッポン放送

『ぺこぱのオールナイトニッポンX』(ニッポン放送

トータルテンボスのリスナーとの対話の上手さは、やはり群を抜いていると思う。

経験や技術的な上手さというのももちろんあるとは思うが、それよりはリスナーと接するときの距離感やスタンスというべきだろうか。それも含めて、人間関係におけるセンスということになるのかもしれないが。

特筆すべきは会話の立ち上がりから距離を詰めるまでのスピードとスムーズさで、しかも相手をお客様としてあざとく持ち上げている感じが一切なく、むしろ強めのイジりやツッコミも随所に交えつつ、相手のキャラクターを様々な角度から引き出してゆく。

かといって突飛な話題や展開が用意されているわけではない。仕事や恋愛など、ごく一般的な話をしているだけなのに、いつのまにか話が面白くなっている。要は掘り下げる箇所の見極めと、話題を転換するタイミングと引き際、というようなことになるだろうか。

しかしこうやって人が「要は」と言った場合には、必ず取りこぼしていることがあるので気をつけたほうがいい。大事なことは、そう簡単に要約できないからこそ大事だったりするのだし。

そういえば以前通っていた美容室の美容師さんが、お客さんとの会話技術を向上させるためにラジオを聴いているのだが何かおすすめの番組はないかというので、この番組を勧めたことがあった。

そのときは単に「面白い番組」という意味で勧めたのだと思うが、いま考えるとまさに初対面の相手との会話術という意味で、わりとベストなチョイスだったのではないかと思っている。

もちろん聴いたから会話が上手くなるとは限らなくて、最初に言ったようにやはりこれも少なからずセンスということになってくるのかもしれない。

それでも親密な会話には何か特別な準備が必要だと構えている人にとっては、彼らの自然な導入を聴いてみると、いい具合に肩の力が抜けるのではないかと思う。