テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/7/13(火)のラジオ聴取日記~劇的な過去にこそ落ち着いた口調~

火曜ラジオ

【聴いた番組】

『ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision』 #12(Spotifyポッドキャスト

空気階段の踊り場』(TBSラジオ

空気階段の踊り場』(TBSラジオクラウド

『TOKYO M.A.A.D SPIN』(J-WAVE) ゲスト/中原昌也

『ダイアンのよなよな…』(ABCラジオ

『ハイパー~』は、障害者専門風俗嬢の飯後編。

幼少期の辛い思い出を語る女性の口調の穏やかさに、なぜか癒やされる。

取り繕ったような冷静さではなく、すでに折り合いをつけた問題を語るときの落ち着いたトーン。

自身の体験を客観的に語るその俯瞰した目線には、どこかこれまでの出演者とも共通しているものがあるが、今回は特にそれを強く感じた。

『踊り場』に、鈴木もぐらが大学時代に住んでいた平和寮の住人がついに登場。

まるで漫画のような寮生活のエピソードが語られるが、ラジオクラウドのほうではやや落ち着いて、当時の辛さや厳しい状況も見えてくる。

ちょっと憧れるけど実際にそうなったらなったで耐えられないかも、という絶妙なラインの寮生活。

『TOKYO M.A.A.D SPIN』に中原昌也が登場。

多才な人だしFMの番組なので小説の話はほとんど出てこなかったが、彼の書いた本当に天才的な小説がいくつもあるので、すぐに再読しなければと思った。