テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

寝耳に日刊ラジオレビュー 2021年10月19日(火)号~いざ素人モノマネのネクストステージへ~

火曜ラジオ

【聴いた番組】

『#むかいの喋り方』(CBCラジオ

アルコ&ピース D.C.GARAGE』(TBSラジオ

空気階段の踊り場』(TBSラジオクラウド

『TOKYO SPEAKEASY』(TOKYO FM) チョコレートプラネット/佐藤栞里

とにかく明るい安村のデドコロ』(KBS京都

爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ

パーソナリティーのパンサー向井本人も聴きながらしきりに感心していたが、今回『むかいの喋り方』にリスナーから寄せられたモノマネ音源のクオリティの高さには、心底驚いた。

単に似ているというだけでなく、いま松本まりかあたりをチョイスしてくる人選の妙や、もしもシリーズ的な設定のボケさもちゃんと組み込まれていて、素人とは到底思えないクオリティのネタが次々と。

おそらくはYouTubeなどの影響により、「やってみる」こととそれを「録ってみる」ことに対するハードルが著しく下がった結果として、思いがけない能力を自分自身の中に発見している人が増えてきているのだろう。

だからといって、個人的にはユーチューバーの動画を観る気にはあまりならないのだが、思いついたことを「とりあえずやってみる」という実験精神を育んでいるという意味では、それなりに意味のある文化なのかもしれないなぁと改めて思ってみたり。