テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/5/24(月)のラジオ聴取日記~階段に佇む二人~

月曜ラジオ

【聴いた番組】

ラブレターズYouTubeラジオ(仮)』(YouTube

宮下草薙の15分』(文化放送ポッドキャスト)#72

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)

『チョコレートプラネットの東京遊泳』(文化放送

キョートリアル! コンニチ的チュートリアル』(KBS京都ラジオ)

三菱地所レジデンス Sparkle Life』(TOKYO FM

基本的にYouTubeは、歩きながら聴くという用途に向かないので、音楽のMVを掘る以外にはあまり使わない。

しかしラブレターズがそこでラジオをはじめるとなれば話は別だ。

ラブレターズの魅力に関しては、このブログでも過去に書いている。

【『ラブレターズオールナイトニッポン0』終了に寄せて】

https://arsenal4.blog.fc2.com/blog-entry-289.html

ラブレターズ単独ライブ『COSMO』~個々の星々が織りなす世界観が「現実」を「小宇宙」に変える~】

https://arsenal4.blog.fc2.com/blog-entry-293.html

初回ということで、かなり手探りな感じではあったが、リスナーと一緒に世界観をゼロから創り上げていこうというスタンスは、やはりとても彼ららしいと感じた。

願わくばリスナーを巻き込んで、いい感じに迷走してほしい。

普段は聴かない『三菱地所レジデンス Sparkle Life』を聴いたのは、神田伯山がゲストだというので。

しかしここでは明らかにFM仕様のお客様トークで、さすがに物足りなく感じたが、逆に言えば『問わず語り』がいかに特別な番組であるかということを思い知らされたとも言える。