テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/5/23(日)のラジオ聴取日記~マウンティング人間の哀しみ~

日曜ラジオ

【聴いた番組】

『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送

若林が番組最後に言っていた、「『早く結婚したほうがいいよ』と会うたびに言ってきた人ほど、いざ結婚報告をするとそっけない。本当におめでとうと言ってくれるのは、そういうことを言わなかった人のほう」というのは、まさに真実を言い得ていると思った。

人生におけるひとつの項目を「自分が先にクリアしている」と思い込んでいる人が、ただタイミングが早いというだけで、マウンティングの道具にしてくるという。

そういう人はそもそもの順序が逆で、マウンティングの道具を手に入れるためだけに人生の項目をクリアしたいと思っている人だから、基本的に本末転倒な人間であって、相手にする必要はない。人生に「クリア条件」などないのだから。

たとえば受験勉強のように、結果から逆算したほうが結果が出やすいことというのも間違いなくあるのだが、そうやって安易に計算づくで手に入れた結果ほど壊れやすいものだ。