テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/4/30(金)のラジオ聴取日記

radio-4300801_640.jpg

【聴いた番組】

『#むかいの喋り方』(CBCラジオ)後半

中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送

『問わず語りの神田伯山』(TBSラジオ

三四郎オールナイトニッポン0』(ニッポン放送

中川家は、礼二が調子よく喋っている最中に、突如「なんで?」「たとえば?」と無闇に訊き返す剛論法が秀逸。

本当はどうでもいいと思っているのに、あえて話の腰を折るためだけに繰り出される悪戯な手法。

こういうところ、本人らは無意識だとは思うが文学的だなぁと思う。

ツヨメロちゃんのお天気コーナーも、悪ふざけがどんどんエスカレートしており、お定まりの天気予報すら普通にはやらない彼らに頼もしさを感じる。

伯山は、コロナ対策に意気揚々と反発したかと思いきや、政府の要請により速攻で前言撤回した寄席サイドのスタンスを痛快に笑い飛ばす。

触れにくいかさぶたにガンガン触っていく潔さ。

生乾きの状態で、もう剥がしちゃったほうが治りが早いとばかりに。

三四郎は、いつのまにか天空橋の話になってゆく流れが秀逸。

まったく興味のない場所にグイグイと興味を惹かれていくプロセス。

一方でドラマ『ドラゴン桜』でデカい二人に遭遇する相田の話も、その場の緊張感が伝わってくるようで。