テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/4/16(金)のラジオ聴取日記

radio-4300801_640.jpg

【聴いた番組】

『問わず語りの神田伯山』(TBSラジオ

三四郎オールナイトニッポン0』(ニッポン放送

『TOKYO SPEAKEASY』(TOKYO FM)永野/マヂカルラブリー出演

『アッパレやってまーす!(水曜日)』(MBSラジオ

『問わず語り』は触る者みな傷つけるギザギザハートの伯山節真骨頂。

今回は弘中アナのエッセイ本の感想にかこつけて、いつのまにやらテレ朝加地プロデューサーにまで飛び火している展開が痛快。

立川志の輔から入る伯山流落語入門ルートは非常に興味深い。とりえず志の輔を聴いてみようと思った。

三四郎はほぼ番組イベントの話。冒頭の小宮は、無茶なスケジュールに対して本気で怒っていたような。オリラジ並みの喧嘩になるかと思ったが、その後は穏便に。

イベントが絡む話は、聴き手に状況を伝えるのがどうしても難しくなる印象。

『SPEAKEASY』は新旧トガり芸人の面白い組み合わせ。

永野のハングリー精神。テレビの演出にすっかり騙されている視聴者への警告と憤り。

『アッパレ』では、聴取者のメールから「この曲のここのここが好き」というテーマで話が展開する場面が。僕も『音楽ガハハ』でやったことがあるテーマなので興味を惹かれる。

自分なら何を選ぶか、と考えるも、多すぎて選べず。わかりやすいのは小田和正ラブ・ストーリーは突然に」のイントロだが、もっと捻ったのを出したいところ。