テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/4/17(土)のラジオ聴取日記

radio-3623299_640.jpg

【聴いた番組】

コウテイの銀蛾・流電音(ギガ・ルデオ)』(MBSラジオ

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』(TBSラジオ

『チョコレートプラネットの東京遊泳』(文化放送

『ギガルデオ』が月イチにて復活したのは嬉しい。

しかしちょっと間が開いたせいか、アイドリングトークが長めの印象。

月イチだと投稿する側もペースを掴むのが難しいので、番組とリスナー間のグルーヴが生まれにくいというのは積年の問題。

野球シーズンが開けたら毎週レギュラーに戻るのかどうか。期待の星であることに疑いはない。

『タダバカ』は冒頭、東ブクロのスキャンダル謝罪から。

番組で面白がっている彼のキャラクターからすると、正直順調にその延長線上に起こるべくして起こりうるスキャンダルであるように思えてしまうので、聴いているほうも消化するのが困難でモヤモヤはする。

本来は演者のプライベートとコンテンツを同一視すべきではないが、むしろ積極的に私生活を番組に取り入れているこの番組のようなスタンスだとそう簡単にも割り切れない。

さすがにこの日の放送は、東ブクロのテンションも終始低かった。

『東京遊泳』は、やはり15分はシンプルに短すぎる。

チョコプラはすでに売れっ子なので、どこでもいいから長尺で仕切り直してほしいところ。

文化放送は若手にチャンスを与えるのは良いのだが、どれも試食品サイズなのがネック。

他に変えるべき枠ならいくらでもあるように見えるのだけど。

オードリーやエレ片など深夜帯の番組はリアルタイムで聴けなかったので、やや先送り気味。