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2017春ドラマ(4月スタート)傾向と対策、そしておすすめの注目作

小さな巨人

◆『貴族探偵』(フジテレビ/月曜21時/相葉雅紀主演/4月17日スタート)

http://www.fujitv.co.jp/kizoku/

枠内最低視聴率更新中(前作『突然ですが、明日結婚します』の平均視聴率6.7%)の「月9」、起死回生の一発となるか?

目玉は月9枠30周年の豪華キャスト。相葉雅紀武井咲生瀬勝久井川遥滝藤賢一中山美穂仲間由紀恵ほか。

むしろ脇役に実績のある主役クラスを置いているという意味ありげな布陣。

脚本家は『僕のヤバい妻』『ようこそ、わが家へ』の黒岩勉。両作ともトリッキーな脚本で王道とは言い難いが、「気になる展開」の名手。

“主人公が推理せずに謎を解く”ミステリー。小説原作。貴族探偵といえばTBSの失敗作『IQ246』を連想するが…。

◆『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(フジテレビ/火曜21時/小栗旬主演/4月11日スタート)

http://www.ktv.jp/crisis/index.html

フジテレビ制作のドラマよりも挑戦的な設定が多いにもかかわらず、視聴率的にはむしろ信頼と実績の「カンテレ枠」。

ただし今回は小栗旬×西島秀俊という映画主役級の二人を中心に据えているためか、そのぶんいつもよりはオーソドックスな設定に見える。

「公安×西島秀俊」という配役が『MOZU』とかぶる。石田ゆり子も両作に出ているので既視感が。

カンテレ枠には毎度新境地を期待してしまうが、今回は金曜22時TBSっぽいイメージの本格派路線か。

◆『あなたのことはそれほど』(TBSテレビ/火曜22時/波瑠主演/4月18日スタート)

http://www.tbs.co.jp/anasore/

略称は『あなそれ』? 漫画原作。

《二組の夫婦のマリッジライフと、四者四様に揺れる恋愛模様を描くラブストーリー》とのことで、『カルテット』枠でまたカルテットをやるのかという疑念が。こちらのほうがテーマが明快なので、あそこまでストーリーが散らかることはないと思うが。

しかし『カルテット』に比べると東出昌大仲里依紗鈴木伸之というキャスティングは派手さに欠ける印象。

◆『母になる』(日本テレビ/水曜22時/沢尻エリカ主演/4月12日スタート)

http://www.ntv.co.jp/haha/

沢尻エリカ板谷由夏小池栄子藤木直人、中島裕翔ほか。

近ごろコメディ系で好調の日テレ水10枠だが、今回は《今を生きる3人の女性が「母になる」までの物語》というテーマの重さが際立っている。

「母親」経験のある人以外にも観られる内容になるのかどうか、その「入口」が今のところ見当たらない。

◆『警視庁捜査一課9係 Season 12』(テレビ朝日/水曜21時/渡瀬恒彦主演/4月12日スタート)

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_12/

◆『警視庁捜査一課長 Season 2』(テレビ朝日/木曜20時/内藤剛志主演/4月13日スタート)

http://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho2/

この二本はとにかく題名の区別がつかないのでなんとかしてほしい。

◆『緊急取調室』(第2シーズン)(テレビ朝日/木曜21時/天海祐希主演/4月20日スタート)

http://www.tv-asahi.co.jp/kintori/

通称「キントリ」。キンチョウ蚊取りマット以来の「キントリ」。

上記の「警視庁捜査一課」系(怖ろしく狭いくくりだ)二本を含め、テレ朝はとにかく『相棒』の後継を探しているように見える。

でんでん、大杉漣小日向文世という渋すぎる脇役のメンツは気になるが、いまとなってはよく見る並びではあるかもしれない。

◆『人は見た目が100パーセント』(フジテレビ/木曜22時/桐谷美玲主演/4月13日スタート)

http://www.fujitv.co.jp/hitopa/index.html

漫画原作。女子力ゼロのリケジョ(理系女子)が主人公のラブコメ

タイトルといい設定といいだいぶコメディ要素強そうだが、それを漫画のままではなく、上手くドラマのテンションに落とし込めるかどうか。

漫画を漫画のノリのままやって上滑りしてしまうドラマが昨今多い印象。

◆『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~』(NHK総合/金曜22時/多部未華子主演/4月14日スタート)

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=09460

本屋大賞ノミネート作品のドラマ化。

何もかもが落ち着いている。

◆『リバース』(TBSテレビ/金曜22時/藤原竜也主演/4月14日スタート)

http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/

湊かなえ原作。『夜行観覧車』『Nのために』のチームがおくるヒューマンミステリー。

キャストは他に戸田恵梨香玉森裕太小池徹平、YOUなど。

『Nのために』が良かったので、この制作チームの手掛けるミステリーには内容的に期待できるはず。

ただ気になるのは、主演の藤原竜也とこのチームが作り出す重厚な空気感の相性。

◆『女囚セブン』(テレビ朝日/金曜23時15分/剛力彩芽主演/4月21日スタート)

http://www.tv-asahi.co.jp/joshu-7/

剛力彩芽山口紗弥加トリンドル玲奈、橋本マナミ、安達祐実らによる女子刑務所内マウント合戦。

深夜帯ならではの「変わり種」として気になる。

◆『4号警備』(NHK総合/土曜20時15分/窪田正孝北村一輝主演/4月8日スタート)

http://www.nhk.or.jp/dodra/yongou/

警察ならぬ民間警備会社によるボディガード、“身辺警護” の最前線を描く物語。

警察ものが多い中、「現場で活躍する刑事からちょっと外した設定」というのも多いが、「警備員」までいくともはやまったくの別世界なのか、あるいは似たような展開が待っているのか。

おそらく後者である予感。

◆『ボク、運命の人です。』(日本テレビ/土曜22時/亀梨和也主演/4月15日スタート)

http://www.ntv.co.jp/boku-unmei/

キャストは他に木村文乃山下智久ほか。

脚本は『きょうは会社休みます。』『世界一難しい恋』の金子茂樹

コメディ要素強めで安っぽいようにも見えるが、結果を出している脚本家ゆえに注目作か。

◆『架空OL日記』(日本テレビ/土曜深夜1時55分《初回は3時20分》/バカリズム主演/4月15日スタート)

http://www.kaku-ol.jp/

バカリズム原作/脚本/主演。

同作はブログ→書籍化→ドラマ化という経緯だが、最初のブログ連載が2006年にスタートしていることを考えると11年越しのドラマ化。

OL目線で書いたものをドラマ化して、バカリズム本人が主演ということはどうなるのかと思いきや、HPを見る限り特にヅラも派手なメイクもないままいつもの顔で制服だけ着てしれっとOL役。それでちゃっかり周囲にフィットしている感じが面白い。

◆『小さな巨人』(TBSテレビ/日曜21時/長谷川博巳・岡田将生主演/4月16日スタート)

http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/

なんといっても『半沢直樹』チームによる作品。

《警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描く警察エンターテインメントドラマ》であり、《謎解きを重視した本来の警察ドラマとは一線を画した、今までにはない“リアルな警察の姿”そして“人”を描く》とのこと。

そういわれるとやはり『踊る大捜査線』を連想するが、日曜劇場枠の特性からするとよりシリアスな方向だろうか。

全方位的に隙がなく、すでにクオリティは保証されたようなものだが、何もかもが正統派すぎるのがプラスに働くかマイナスに働くか。

◆『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』(フジテレビ/日曜21時/観月ありさ主演/4月23日スタート)

http://www.fujitv.co.jp/sakurakosan/index.html

ラノベ原作。主人公は骨格標本を組み立てる「標本士」とのこと。

マニアックすぎる設定+放送枠のマイナス実績により、観る側にとってはかなりハードルが高い。

そういえば近ごろ、『IQ246』の中谷美紀や『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』の波瑠もそうだったが、「死体に異様な興味を持つ」系の女性キャラが多い。

◆『フランケンシュタインの恋』(日本テレビ/日曜22時30分(初回のみ22時)/綾野剛主演/4月23日スタート)

http://www.ntv.co.jp/frankenstein_koi/

怪物と人間、年の差100歳のラブストーリー。

いくら日常に放り込んだとしても、それが結構なイケメンであったとしても、さすがにフランケンシュタインに感情移入するのは難しいのではないか。

主題歌はRADWIMPS

ちなみに今期テレ東深夜『100万円の女たち』ではRADの野田洋次郎が主演。

君の名は。』大ヒットの余波にしては、時すでに遅しの感も。

【今期おすすめの注目作】

◎『小さな巨人

 日曜劇場枠+『半沢直樹』スタッフで鉄板か。

○『ボク、運命の人です。』

 脚本家が好調「日テレ水10枠」のヒットメーカー。

○『リバース』

 安定の湊かなえシフト。ただし役者陣がやや地味か。

△『貴族探偵

 不調の月9だが、『ヤバ妻』脚本家のとんでも展開に期待。