テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/5/29(土)のラジオ聴取日記~突然変異のクンチョソングと平熱のサウザンド~

土曜ラジオ

【聴いた番組】

三四郎オールナイトニッポン0』(ニッポン放送

キョートリアル! コンニチ的チュートリアル』(KBS京都ラジオ)

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』(TBSラジオ

『チョコレートプラネットの東京遊泳』(文化放送

三四郎のフリートークは、今回も不可解な流れが秀逸。

《緊急事態宣言延長の話題→家飲みが増えた→小宮はエスカベッシュをつまみに飲む→相田はピンチョス→ピンチョスといえばうずらの燻製→つまりクンチョス→ここで突如「クンチョソング」と呟く小宮→その響きの延長に「クンチョリングス」というワードを編み出し、気に入る二人→リスナーから歌詞を「クンチョ」に置き替えて歌えるクンチョソングが続々届く→クンチョソングを二人で交互に歌いまくる》

という会話の流れ。

こうやって書いても何がなんだかわからないし、なんでこうなったのかわからないが実際にこうなった。

ゆえに聴いているうちに、「あれ、なんでこんな話になってるんだっけ?」と現在地を見失うこともしばしば。だがそれがいい

そこで話を本題に戻さずに、手探りで前へ前へと転がし続けるのが三四郎の面白さ。

そこがすごく純文学的だと思っている。

キョートリアル』は祝1000回記念で初の生放送。

この番組については、以前このブログでも以下のように書いたが、この平熱のテンションで1000回も続いているというのが凄い。

去年はしばらく徳井が欠けるという最大のピンチがあったが、それすら乗り越えたのだから、こうなったらどこまでも行ってほしい。

【『キョートリアル! コンニチ的チュートリアル』~「幼馴染み×地元局」という独特の磁場が引き出すその面白さは癒やし系~】

https://arsenal4.blog.fc2.com/blog-entry-322.html