テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

寝耳に日刊ラジオレビュー 2021年9月15日(水)号~ひねくれと緩急~

水曜ラジオ

【聴いた番組】

伊集院光とらじおと』(TBSラジオ) 代打パーソナリティーアルコ&ピース

『ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision』 #17 福島飯〈前編〉

アルコ&ピース D.C.GARAGE』(TBSラジオ

『#むかいの喋り方』(CBCラジオ

『24時のハコ』(TBSラジオ滝音

TENGA presents Midnight World Cafe ~TENGA茶屋~』(FM大阪

『らじおと』で夏休み(?)中の伊集院光の代打パーソナリティーに、深夜のイメージが強いアルコ&ピースが登場。

しかしこれが思いのほか違和感なくハマッていて、しかもリスナーメールへの対応などでは、アルピーらしいひねくれた部分も適度に出ていて面白い。

ゲストに来た女優・寺島しのぶに対し、あえて遠いところ(キャベツ太郎)から様子を探りつつ、最後に映画の話になったところで一気に中心へ攻め入るという、妙に緩急のあるアプローチも新鮮味があって良かった。

ただしその肝心の中心部分に、ゲスト本人があまり興味がなさそうだった(自分の出演作を通しで観ないらしい)というのは誤算だったと思うが、だからこそ最初から中心に迫らなくて良かったとも言える。

『ハイパー~』は、たしかにこれは聴きたかったという福島の話。

表に出ている情報を「嘘ばかり」と言う男性が語る現実に、まだ何も解決などしていないのだということを思い知らされる。やはりこういった現場の声は、誰かが拾わなければならない。

次週の後編でさらに何が語られるのか、耳を背けるわけにはいかない。