テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/8/11(水)のラジオ聴取日記~正体不明の期待~

水曜ラジオ

【聴いた番組】

『JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ

『#むかいの喋り方』(CBCラジオ

カーボーイ』で五輪閉会式の話。太田光の言う「開会式や閉会式にみんな期待しすぎ」という意見に激しく首肯。僕も同じようなことをツイッターでつぶやいたことがあるが、「式典」に面白さを求めるのがそもそも無理筋だと思っている。

それらは、なんとなく「開催地の魅力をプロモーションする場」みたいになってきているけど、それは勝手に宣伝に利用しようという輩がいるだけで、本来そんなものでもないわけだし。単なる「開会」を報せる「式」以上でも以下でもなく。

「結局ナイキのCMやってりゃいいんだろ」という太田光の言葉はまさに言い得て妙で、なんとなくワクワクさせる雰囲気さえあれば良いという前座的な位置づけのものに、本物のエンターテインメントを期待してもしょうがない。言うまでもなく、本番は競技そのものであるのだから。

観ているほうも実際のところ式典に何を期待していいかわからないまま観ているにもかかわらず、「期待はずれ」だとすぐに言うものだから、作るほうも「期待はずれ」にならないように必死なのが伝わってくる。

でもその中心にある「期待」に中身なんてものは特になくて、あったとしても誰も把握できていないから、空回りするのは当然といえば当然だろう。あとはその空回りの勢いを楽しむしかない。

むしろその非日常的な空虚さこそが、祭典の本質だと言うべきか。