テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/7/4(日)のラジオ聴取日記~1000回分のリアル~

日曜ラジオ

【聴いた番組】

キョートリアル! コンニチ的チュートリアル』(KBS京都ラジオ)

エレ片のケツビ!』(TBSラジオ

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』(TBSラジオクラウド

キョートリアル』は1000回記念イベント前半戦。

まずはイベントらしく、総集編的に過去のトーク名作選を流す「エピソード年表」のコーナーを展開。

そこで『M-1』5位報告回のトークを選び、のちの『M-1』優勝報告回をスキップするというちょっと芯を外してくるスタッフのチョイスが、とてもこの番組らしくて和む。

そんな和気藹々としたこの番組でも、初回放送のオープニングトークでは、やはりご多分に漏れず初回ならではのテンポ感と気負いが感じられて、やはり番組の空気感というものは回を追うごとに醸成されていくものなのだということを実感。

そこでは番組タイトルに込められた「現代社会を切り取っていく」というコンセプトもきっちり語られているが、正直まったくそんな番組にはなっていないところも、やはり番組というのは企画書通りにはいかないリアルな生き物だという事実を証明しているようで微笑ましかった。

【『キョートリアル! コンニチ的チュートリアル』~「幼馴染み×地元局」という独特の磁場が引き出すその面白さは癒やし系~】

https://arsenal4.blog.fc2.com/blog-entry-322.html