テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/6/3(木)のラジオ聴取日記~「ジャスを差し上げます、ティスは返してください」~

木曜ラジオ

【聴いた番組】

『TOKYO SPEAKEASY』(TOKYO FMサンシャイン池崎/ダイアン津田

『アッパレやってまーす!(水曜日)』(MBSラジオ

『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』(ニッポン放送

『24時のハコ』(TBSラジオハナコ

『TOKYO SPEAKEASY』は池崎&津田という超攻撃的なキャスティング。しかも生放送。

なのでナレーションの國村隼に絡むも当然無視される。向こうは録音済みだもの。

当初は単に思いついたことをそれぞれ叫んでいるだけかと思いきや、徐々に二人の呼吸が合っていき、やがてフリースタイル連想ゲームの様相に。

もちろんタイプは全然違うけど、先日の『ビバリー』における高田文夫×もう中学生の掛けあいや、かつての立川談志×太田光のラジオを思い出させる反射的な言葉のラリーが癖になる。

カロリーを膨大に消費するスタイルで、コウテイが『ギガルデオ』の冒頭で繰り返してきた形にも近いか。

そう考えると、これを毎週冒頭に繰り広げてきたコウテイの瞬発力と持続力はやはり凄い。

途中、池崎が津田の持ちギャグに反応する形で繰り出した、「ジャスを差し上げます、ティスは返してください」にすっかりハマッてしまった。

何がいいのかは不明だが、なんか言いたくなる。言ったらポカンとされることもわかってる。

月替わりで放送されている『24時のハコ』、6月のパーソナリティはハナコ

初回から、菊田の噛みあわなさがやはり面白い。

いっぽうで、テレビではメインを張る岡部の存在感が稀薄になるというラジオならではの構図が興味深い。