テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/6/1(火)のラジオ聴取日記~丸飲み中学生~

火曜ラジオ

【聴いた番組】

『ダイアンのよなよな…』(ABCラジオ

空気階段の踊り場』(TBSラジオ

『もう中学生のデドコロ』(KBS京都

芸人お試しラジオ『デドコロ』に、いま再ブレイク中のもう中学生が登場。

さすがに初回から世界観全開、とまではいかないが、彼独特のボケというか、ボケなのか単に間違えているのかわからない場面もたびたびあって、徐々に中毒性が上がっていく予感はある。

用意された二ヶ月間でどこまで行けるか。

もう中は近ごろいろいろなラジオにゲスト出演しているが、中でもやはり強烈なインパクトを残したのは、再評価のきっかけにもなった『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』。

彼の自由奔放なボケは相方に、フリ、ツッコミ、スルー、フォローといった多彩な役割を要求する。

そういった意味では捕手の技量を試される部分もあるから、もちろん有吉ほどのキャッチング巧者はなかなかいないまでも、この番組で相方に選ばれたダンビラムーチョ原田フニャオの役割は大きい。

有吉のときの前例を考えると、相方には反応の速度と正しさだけでなく、結構な意地悪さ(もちろん、良い意味で)も必要かもしれない。

そしてもちろん、我々リスナーの技量あるいは許容量も試されているのだと思う。

純粋なものほど実は尖っていて、にわかには飲み込みづらいこともある。

だがまずは丸飲みしてみないことには、新たな世界は開けない。

いつまでもぐにゃぐにゃの離乳食ばかり食べているばかりじゃないでしょ。

だってあなたもう、中学生なんだから。