テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/5/17(月)のラジオ聴取日記~ヤキトリのハーブ包み~

月曜ラジオ

【聴いた番組】

『エイトブリッジのヤキトリエルボー』(GERA)#48

宮下草薙の15分』(文化放送ポッドキャスト)#71

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)

先日ニッポン放送でやった『エイトブリッジのちょっと聴いてミテッチ』を聴いて興味を持ったので、『GERA』というお笑いラジオアプリでやっている番組の最新回を聴いてみた。

別府ちゃんの学生時代の武勇伝が、篠栗のツッコミによって逐一「情けない話」に改訂されていく様が面白い。

このブログは基本的に敬称略で書かせてもらうことにしている(もちろん全員に対して敬意はあるが、ちょうちん記事ではなく素直でフラットな感想を書くために)のだが、別府ちゃんだけはどうしても「別府ちゃん」と書かないと不自然になるからそう書くしかない。その時点でもう別府ちゃんの勝ちだ。(何に?)

学生時代のかっこいいモテ話が、ツッコミひとことでいとも簡単に「若気の至り」へとひっくり返る。

話は語る視点と相づちの方向性によっていくらでも変わる。

本人から見ればリア充。他人から見れば非リア充――これぞまさに笑いの構図かもしれない。

宮下草薙は、草薙が部屋で育てているハーブと言い争いはじめるという脳内ファンタジー回。

ハーブの不満を被害妄想的に言語化するその様はまさに彼らの漫才そのもので、ネタと地の喋りが地続きであるのは、彼らの強みだと思う。