テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/4/20(火)のラジオ聴取日記

antiques-4274008_640.jpg

【聴いた番組】

空気階段の踊り場』(TBSラジオ

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)

空気階段・鈴木もぐらの大学時代の話が良かった。

相方の水川かたまりも指摘していたが、まるで漫画に出てきそうな学生寮の話。

それが絵が浮かぶような言葉で語られ、空気感まで伝わってくる。

この人は若い頃から、いろんな人に愛されて育ってきたんだなぁと改めて感じた。

あるいはそれを「人徳」と呼ぶのかもしれない。たとえ借金まみれであったとしても。

いやむしろ、そういう人だからこそみんな金を貸してくれるのか。

『サンドリ』を聴いていると、有吉という人は本当に良くジャンプの漫画を読んでいるんだなぁと思う。

僕がジャンプ編集部にいたのはもはや遠い昔だが、自分の担当作品も読まれていたのかもしれないと考えると、ちょっとだけ感慨深くもなり。