テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/7/26(月)のラジオ聴取日記~トークからシームレスに立ち上がる漫才~

月曜ラジオ

【聴いた番組】

『もう中学生のデドコロ』(KBS京都

『ダイアンのよなよな…』(ABCラジオ

2ヶ月間限定のもう中の『デドコロ』は、今回が最終回。

これまでを総括するような内容で、この回単体の面白さというのはあまり感じなかったが、全体として他に類を見ない魅力的な番組であったと思う。相方を務めたダンビラムーチョ原田フニャオの、甘すぎず厳しすぎないツッコミとのコンビネーションも良好。

次の8・9月はウエストランドが担当とのこと。

ポッドキャストYouTubeではすでにかなり経験を積み重ねている二人が、この枠で何をやってくるのか楽しみだ。

ダイアンは、リスナーのメールを受けてユースケが愛想の悪いコンビニ店員とのエピソードを披露したところで、とにかく「(店員がユースケのことを)意識しとんねん」の一点張りを頑として譲らなかったのが妙に面白かった。

それではわからないからもっと具体的に説明しろと津田に何べん催促されても、絶対にそれ以上のことは言わす同じことばかり繰り返すユースケ。こういう一瞬で二人の漫才が立ち上がる場面は、ダイアンの真骨頂だと思う。