テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/5/26(水)のラジオ聴取日記~友情でも努力でも勝利でもなく~

水曜ラジオ

【聴いた番組】

『シソンヌの“ばばあの罠”』(RKBラジオ

アルコ&ピース D.C.GARAGE』(TBSラジオ

『#むかいの喋り方』(CBCラジオ

『エイトブリッジのヤキトリエルボー』(GERA)#49

『ザ・マミィのネズミの咆哮』(GERA)#65

シソンヌは『ジャングルの王者ターちゃん』の喩えが頻繁に出てきて懐かしい気持ちに。

自分が編集部にいたころも感じていたことだけど、いわゆる「友情・努力・勝利」路線の裏で、こういう突拍子もない漫画が平然と連載されていたのが、ジャンプのアイデンティティだなと。

アルピーは、『サンドリ』で発覚したぐりんぴーす落合のロレックス購入話を、実際の購入につき添った平子サイドから。

こうして両面からの話が聴けるのも、ラジオの醍醐味。ネタ明かし的な楽しみがある。

エイトブリッジは、特に狙わずともいちいちコンスタントにズレる二人の会話が楽しい。

スムーズな会話って、楽だけど面白くないんだよな、ということを逆説的に思い知らされる。