テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/5/7(金)のラジオ聴取日記

radio-4300801_640.jpg

【聴いた番組】

『問わず語りの神田伯山』(TBSラジオ

マヂカルラブリーオールナイトニッポン0』(ニッポン放送

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送

神田伯山の古本との出あいを聴いて、いわゆる今の世代の「オタク」と以前の世代の「マニア」の違いについて考えた。

それでいうと伯山という人は、世代的にはどちらかというと今に属しているが、その本質はむしろ前の世代の、サブカル全盛期の「マニア」であると思う。

だから彼の発言は、上の世代にも刺さるのだろう。

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』はたまに復活するが、ブランクがあってもやはり面白い。

僕はかつて、くりぃむしちゅーが改名する以前に、同じくニッポン放送でやっていた『海砂利水魚のディスコ・ダ・ガマ!!』という番組のハガキ職人だった。

そのときにネタを読まれて送られてきたノベルティ・グッズは、いまも大事に取ってある。

あの頃から海砂利水魚は抜群に面白くて、彼らにネタを読んで笑ってもらえるのは本当に嬉しかった。

ナイター中継の延長でよくコーナーが(ときには番組が丸ごと)飛んでしまう落ち着かない番組だったけれど、毎週緊張しながらラジオと向きあったあの日々は、いまも心の中にある。

IMG_0260.jpg