テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/4/23(金)のラジオ聴取日記

radio-4300801_640.jpg

【聴いた番組】

『問わず語りの神田伯山』(TBSラジオ

三四郎オールナイトニッポン0』(ニッポン放送

『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)前半

神田伯山、少年時代の話。

しかし脱臼、脱臼、また脱臼。とにかく憶えてない先生と染之助染太郎。

神田伯山はいい話になりそうな話も、きっちり関節を外してくるから信頼できる。

話の構造に対する深い理解がなければ、狙った関節は外せない。

むろん、すでに身体に染みついた感覚でもあるのだろう。

先週の伯山流落語入門道を聴いて、立川志の輔の落語CDを聴きはじめたが、ひとつめに聴いた「はんどたおる」で見事にハマッてしまった。お蔭で、ようやく落語への入口が開かれたかもしれない。

三四郎スペシャルウィークのゲストがU字工事

U字工事は方言キャラの人と思われがちだが、実は滑っているのをほとんど見たことがない。

最近は『有吉の壁』でも打率の高さを見せており、陰の実力者だと思っている。

この日の放送でも三四郎が的確に二人の弄りしろを見出して、トークの渦が巻き起こっていた。

痒いところを逃さずに突っつく三四郎の意地悪なコンビネーションも流石。