テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/4/27(火)のラジオ聴取日記

antiques-4274008_640.jpg

【聴いた番組】

『ダイアンのよなよな…』(ABCラジオ

アインシュタイン山崎紘菜 Heat & Heart!』(文化放送

空気階段の踊り場』(TBSラジオ

空気階段の踊り場』(TBSラジオクラウド

蛙亭オールナイトニッポンi』(ニッポン放送

ダイアンは、学生時代の津田が先生に叩かれた話が妙に面白かった。

いったん離れるふりをした教師が、戻ってもう一回殴ってくるというディテールの描写。

いまや許されぬ所業だが、そうなればこうやって笑い話にできる素材も自動的に消えるということか。

アインシュタイン山崎紘菜、それぞれの家族の話があまりに三者三様で面白い。

TENGA茶屋』や『ヒラメキラジオ』のときから感じていたが、アインシュタインはかなり領域の違う人や格上の人と組まされても、ちゃんとホームの戦いができるという点が凄い。

『踊り場』では、相方の離婚後の恋愛事情に対する鈴木もぐら刑事の執拗な聴き込みっぷりが番組をドライブさせる。

一見愚鈍そうに見えて、実は妙に鋭いのがこの人の面白さだと改めて感じた。

ちなみにこの回で話題になっていた「チン毛事件」は、その昔、僕がいた時期のジャンプ編集部でもまったく同じようなことがあったのを憶えている。

結局犯人は不明のままだったが、ストレスの多い職場にはどこにでも良くあることなのか、どうか。

【『アインシュタインのヒラメキラジオ』~追い込まれた先に煌めくヒラメキのプロセス~】

https://arsenal4.blog.fc2.com/blog-entry-341.html