テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

寝耳に日刊ラジオレビュー 2021年10月16日(土)号~三四郎の迎撃態勢 vs きんに君の陽動作戦~

土曜ラジオ

【聴いた番組】

三四郎オールナイトニッポン0』(ニッポン放送

『シソンヌの“ばばあの罠”』(RKBラジオ

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』(TBSラジオ

『トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画』(ニッポン放送 Podcast Station)

『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送

今週の『三四郎ANN0』は来週のスペシャルウィークに向けて、恒例ゲストの曲者なかやまきんに君を迎え撃つ準備が着々と。皆できんに君のセットリスト(?)を予想するなどして、事前のセットアップはすっかり完了。

それでもなぜか、今回はいったん出演オファーを断ったのちにやはり受けるなど(陽動作戦なのか?)、まだまだ謎は多いきんに君。こうやってピークへ向けて、リスナーを巻き込みながら流れを作るのがこの番組は本当に上手い。

『ばばあの罠』では、思いがけずメタルの話題が。

普段からメタルを愛聴している人間からすると、二人が知っているバンドと知らないバンドの境界線が曖昧で歯痒い思いだが、逆にそこが妙にリアルな感じもして楽しめた。

ガンズ、ニルヴァーナメタリカ、オジーは知ってても、ジューダス・プリーストは知らないというのが、メタルファンからするとちょっと衝撃的。とはいえたしかに、代表作の売り上げ枚数からすると妥当なラインなのかもしれない、などと思いつつ。