テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

     〈当ブログは一部アフィリエイト広告を利用しています〉

2021/8/19(木)のラジオ聴取日記~トム・ブラウンみちおの異世界~

木曜ラジオ

【聴いた番組】

『24時のハコ』(TBSラジオ) トム・ブラウン

マヂカルラブリーオールナイトニッポン0』(ニッポン放送

『アッパレやってまーす!(水曜日)』(MBSラジオ

初回のみちお単独回が良かったのか、以降二人揃っての回のほうがいいのか、いまだに評価が揺れている『トム・ブラウンのハコ』。あのときここでも書いたが、たしかにみちおひとり語りのインパクトはいまも残っている。

そして聴き続けているうちになんとなく浮かび上がってくるのは、みちおの「ラノベ好き」という不穏な要素の強さ。しかも「なろう系」「異世界モノ」好きというあたりがさらに。

いや別に、ラノベ自体が不穏というわけではないのだが、本人のキャラクターとのミスマッチ感が絶妙なフックになっていて、彼が異世界設定の話を持ち出すだけで独特の空気が漂う。

番組側もそこは踏まえているようで、今週はみちおが謎のメッセージを残して終わる。

ある種『アルピーANN0』的な「ファンタジー・ラジオ」の線が少し見えてきた。あちらは映画で、こちらはラノベという違いがどう出るか。

ひと筋縄ではいかぬ曲紹介も含め、実験枠ならではの要素がしっかり出ている印象で、徐々に彼らがネタでやっている不条理な世界観が侵食してきている感じが興味深い。

あとはリスナーが乗っかってくれば、一気にそちらへ舵を切れそうな感触はある。

ネタ的な部分と人間としての地の部分をどういう配分で出すかというのは、あらゆる芸人ラジオの重要課題であるような気がするのだが、はたして彼らはどのあたりに着地することになるのか。

さらなる形態変化の予感もあり、引き続き注目すべき番組。